舌のきざし 9

2014.06.30 Monday 22:00
0
    こんにちは。
    陽光堂鍼灸院の斎藤です。

    http://yokodo-shinkyu.com/

    本日もよろしくお願いします。


    ワールドカップ日本代表チームは、最終戦はいい試合をしていましたね。
    点差は開きましたが、点を取りに行ったことの裏返しなので、いちばん目指していたサッカーではないかなと思いました。
    でも、ワールドカップは、勝ち負けにこだわりたいところですね。
    クラブチームでの戦いと違って負けたら終わりなので、守りも攻めも、その時点での状況を読み取って変幻自在に試合運びをコントロールできるチームが勝ち残ってる気がします。

    攻めるだけでなく、守るだけでなく、状況に合わせてどちらもこなせる・・・。

    実は、病気治しもこれと同じことが言えるんです。
    言うのは簡単だけれども、本当に難しいのです。


    では、前回の続きです。

    8・舌下静脈の色の変化と診断の意味(舌の裏の血管)

    前回は、舌下静脈の診方について、概略を説明しました。
    舌の分割のお話でしたが、分かりましたか?
    やっぱり言葉だけだと、分かりにくいですね。
    ちょっと、図を追加しますね。



    こんな感じで、分割します。
    中国語ですけど、なんとなくわかると思います。
    では、これを踏まえて進めていきます。


    中医学では、舌には様々な経絡からの流入があって、同時に血の流入もあるとされています。
    経絡は、臓腑とつながっており、単独で働くものではありません。
    つまり、舌の色というのは、そのままあらゆる臓腑の状態を示すものなのです。
    正常な舌の色というのは、「淡紅色(薄い紅の色)」とされています。舌下静脈も細くもなく太くもなく、という感じです。

    しかし、舌下静脈は青紫色が濃くなってくるのは、血の流れが悪くなってくる(血瘀といいます。)の状態です。
    また、太くなってねじ曲がり、太く膨れていて、顔色も黒っぽくて良くないのは、気血を巡らせる力が弱くて気血の巡りが悪くなっています。
    それから、白っぽくなっているものは、心腎陽虚(なんだかボーっとして眠たい感じ、冷えるなど)・元陽虚憊(元気のもとが低下している状態)の状態です。
    さらに、紅色だけれども細くなっているものは、陰虚傷津(身体の水分が損耗している状態)です。

    あとは、図に照らし合わせて、大まかにどこに異常があるのか参考にしていきます。


    このほか、舌下静脈が暗く紫色に変化するのと、
    太くなってねじ曲がるのと合わせてみられることがあります。
    この場合は、
    血脉渋滞を示しているので、とくに中高年の場合には、注意が必要です。

    これは、血管が硬くなったり、血圧上昇などを示していることもあり、中医学でいう「中風(脳血管の障害)」の予兆でもあるのです。

    中高年の方で、食習慣とか、運動習慣の悪化などある方で、舌下静脈の色の変化に太く膨れてきているものは、要注意です。
    なにも症状がなくても、食習慣・運動習慣を見直しましょう。


    舌下静脈の色形の変化だけでも、これだけのことが分かるのです。

                        舌の兆し(完)


    本日はここまで・・・

     ※ 参考文献:中医疾病予測学  楊 力 著



    次回は、7月7日(月)22:00ごろ更新予定です。
    新しいシリーズに突入します。 

    ご期待ください。



    では、みなさま・・・ 

    今週も、ご自愛くださいませ。



    陽光堂鍼灸院

    斎藤 隆行  拝

    http://yokodo-shinkyu.com/

    category:- | by:作者 斎藤 隆行comments(0)trackbacks(0)
    Comment








       
    Trackback
    この記事のトラックバックURL

    Calender
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << July 2018 >>
    Selected entry
    Archives
    Recent comment
    Link
    Profile
    Search
    Others
    Mobile
    qrcode
    Powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM